2010年4月2日金曜日

欧州旅行~スイス

ネットワークの不調とフラットのトラブル(詳細は後日)で間が開いてしまった。何もないとロンドンで住むのも悪くないかなと思うけど、問題が起こるとやっぱり日本は住みやすいなと思ってしまう。もちろん慣れているということもあるんだろうが。

というわけで、気を取り直してスイス編。スイスはチューリッヒ→ルツェルン→ベルンに行きました。


パリ東駅から乗ったTGV。
ICEというスイスの鉄道に乗り入れてるので直行♪



フランスの車窓から笑。郊外は田舎ですねー。
スイスに入ったら一気に雰囲気が変わりました。



チューリッヒの街並み。街の中心部ではトラムが走っていて、
ガソリン車は中に入れないみたい。なので空気がキレイ!



小道を入ったところ。こういう小道がたくさんあります。
家の色がカラフルでスイスっぽい。



トラムと湖とアルプスの山々。のんびりした感じで好き。



湖でたたずむ自分。日本と違って湖の水がめっちゃキレイ。



とんがり帽子の教会。欧州は教会がたくさんあります。



昼食を取ったソーセージ屋さん。
ファーストフードっぽいけどうまかった。



スイスの国鉄に乗ってその日のうちにルツェルンへ。


翌日は山に行く予定でしたが、天気が悪く翌日にすることに。代わりにルツェルン観光をしました。


ルツェルンのシンボルであるカペル橋。
14世紀に造られた屋根付きの橋で、欧州で最も古い木造の橋だとか。



カペル橋の中。絵は町の歴史などを描いているみたい。
ちなみにスイスの元首都だとか。



町の中の小道。スイスは小道が好きみたい。



町の教会。どの町にもたくさんあります。おかげで教会マニアになりそう笑



教会のなか。スイスの教会は比較的新しくて、明るいところが多かった気がする。



スイスと言えば・・・そうです、チーズフォンデュ。
スイス料理だって知ってました?自分は正直苦手かも。



これもスイス料理。ソーセージはテッパンだな。


そして次の日、天気は微妙だったのですがリギ山に行ってきました。


登山鉄道の発着駅までフェリーで行く予定が目の前で出発。
急遽、電車とバスを乗り継いで行くことに。



スイスの車窓から。見えてきましたリギ山!って最初から見えてるけど。



これが登山鉄道です。これも欧州で一番古いんじゃなかったかな?



登山鉄道の中から。予想以上に急で、お尻が落ち着かない。



この勾配が伝わるかな?



山頂付近は、雪が積もってます・・・はい。



町側はそこそこ見えるんだけどなー。肝心のアルプス側は・・・雲だらけ泣



帰りは予定通りフェリーで。



フェリーの上から。さらばアルプスの山々よ。



急いでベルンへ。街全体が世界遺産というだけあってキレイ。
でも、もう日が暮れそう・・・。



橋の上から見た街。もう暗いです。



今日は夜行電車で移動なので、ベルン駅で表示を確認してみると・・・Ausfall?


スイスも街づくりをしっかり考えていて、建物は整えられてるし、空気や水がとてもキレイで住みやすそう。ロンドンやパリに比べると日本に近い気がするし。ただ問題は物価の高さ。ロンドンや東京よりも全然高い。あらゆるものが高い。あまりの高さから国境付近の人は節約するために、週末にドイツやフランスに買いだしに行ったりするのだとか。スイスに住みたいなら貯金が必要みたいです。

そしてAusfallはどうやら「欠航」という意味らしい。駅のインフォメーションセンターに聞いたら「その電車はプラットフォームないよ」とか軽く言われる始末だし。結局、ジュネーブまで電車で行って、そこからバルセロナまでバスで行くことに。せっかく一等車だったのにー(二等車とそんなに値段変わらないけど)。

5 件のコメント:

  1. お久~元気かい?

    2人の写真UPしろや

    返信削除
  2. >ばん

    なんとか元気でやってるよ。
    沼津でなんか変わったことはあった?

    2人の写真は・・・欲しかったらメールしますw

    返信削除
  3. お久し!いついくのが安いんだイギリスは。
    ↑沼津掘り下げればなんかでてくるよw

    2人の写真UPしろや

    返信削除
  4. イギリス行きたいっす!
    ↑沼津で変わった人がいるw

    2人の写真UPしろや

    返信削除
  5. >ばん、来兎、あきら

    なにー、変わったのか!?
    地元の子を騙したの?カワイソウにw
    日本帰ったら紹介してください。

    写真はばんのがUPしたらするよw

    返信削除