2010年3月29日月曜日

欧州旅行~パリ

さてさて忘れないうちに今回の旅行を書いておきたい。けど、すごーく濃い旅行だったので書くことが盛りだくさん。時間があまりないので写真と一言ずつでさくっと振り返ります。


ロンドンのSt Pancras駅。予想以上に広くてきれい。



昨年雪で止まってしまったEurostar。中はキレイで快適。
リクライニングではなかったけど。



パリの北駅。イミグレーションとか何もなくてちょっと拍子抜け。



重い荷物を持ったままサクレ・クール寺院へ。ぼーっとしてると勝手にミサンガをつけられてお金を請求されるのでお気をつけをば。



パリの街並み。予想以上に車やバイク多くて驚く。ここはアジアか!?



大きな交差点。こういうのはロンドンにはないな。でも排気ガスが・・・。



パリのバケット。バケットを売ってるお店が多い。
パンはさすがにロンドンよりおいしい。



来ました凱旋門!でかいです。さすが世界一でかい門を目指しただけある。
自分の後姿付きw



エッフェル塔。まあ、東京タワー見たいな感じ。まわりに広くスペースを取ってあるからこっちの方がいいかな。でもセーヌ川が汚い。



ナポレオンの墓らしい。でかい。
そして後にも出てくるけど、この国は金が好きみたい。



スーパーの野菜売り場。
ロンドンと一緒で何も考えずに上に乗っけて行くんだろうな・・・。



1食ぐらいはちゃんとしたものをということでカフェへ。
だいたいStarterとMainで15ユーロぐらい。



夜のオペラ座。金金ですな。



次の日に中に入りました。中にも金金のエリアが。



ノートルダム大聖堂。って傾いているのは撮り方のせいです・・・。



ステンドグラスがキレイな近くの教会。裁判所の中にあります。



ルーブル美術館の入口。やさしい老夫婦にチケットを譲ってもらいました。



モナ・リザに群がる人たち。まあ、自分もその一人でした。



こんなでっかい絵も。絵画のほとんどが宗教画です。



この日の夕飯はマクドナルド。ポテトがパリ仕様!?


という感じでパリの2日間は終了。モンパルナスの方には全然行けなかったので、全て回るにはもう少し時間が必要かも。もちろんバスや地下鉄を使えばもっと早く移動できるけど・・・。

英語はほとんどの人がしゃべれるので全然困らず。でも、話しかけるときはフランス語で入った方がいいとか。ちなみに自分の第二外国語はフランス語でしたが、メルシー以外全て忘れました泣

あとは、街全体が良く考えてできてるなという印象。高さの制限あってキレイに整えられてたし。そのあたりは日本とはえらい違いかな。もちろん不自由もあるのでどっちがいいというのは難しいけど。そして、カフェの店員の動きや表情などはすごい良い!今はだいぶ変わってきたらしいけど、カフェと店員は雇用関係ではなく契約制らしく、自分の接客次第で報酬や契約延長が決まるのだとか。プロ意識を持つというのはすばらしいなーと思った。

次はスイスに移動しまーす。

4 件のコメント:

  1. 大西ちゃんと比べてしまうと、凱旋門がさほど大きく見えない(笑)

    返信削除
  2. >おのさん

    お久しぶりです。
    USでの生活はどうですか?

    写真は遠近法ですねw
    予想してたのよりもおっきかったです。
    昔、フランスのどのあたりに住んでたんですか??

    返信削除
  3. なんか2人でコメントが同じだったり違ったりしてるから面白いねw
    私もヨーロッパ旅行行きたくなった~

    返信削除
  4. >Madoka

    はは、微妙に違うね。
    ヨーロッパ旅行は英国経由でねw

    あれ、でも今、米国で研修中だっけ!?

    返信削除