2010年4月4日日曜日

南京虫の恐怖

南京虫(別名:トコジラミ)という虫をご存知でしょうか。こいつが旅行から帰ってきて自分の部屋で問題を起こしました・・・。

気づいたのは旅行から帰って数日経ってから。大学から帰ってるときに、なんか足がかゆい。それもめちゃくちゃ。家に帰ってジーンズを脱いで確認してみると、大き目の湿疹が5、6個足にできてるじゃありませんか!?

その数は順調に増え、お尻や腕、そして首や顔まで。合計で50個ぐらいはいったかな。目に見えない敵に恐怖を覚えました。最初はダニかと。でも寝るときに服で隠れている部分もあるのでちょっと不自然な感じ。いろいろネットで調べていると「南京虫」なる虫がいること発見。

こいつは日中はベットの近くに住処をつくりじっとしていて、夜になると巣から出て、人の血をすいに来る。繁殖力も強く、毎日卵を産み、一週間で孵化するとか。そして成虫になる前から血を吸い始める。まじ書いているだけでもかゆくなる。

繁殖をするようになったらどうしようもなくなり、専門の業者に殺虫をお願いすることになる。バルサン霧タイプ×2で退治できたという情報も。普段使う殺虫剤が昔に比べて弱いものになり、さりげなく世界中で増えてきているとか。もちろん日本でも。

そんなやつを旅行中に(たぶんフランス)から連れてきてしまったらしい。とりあえず一匹見つけて、トイレへ流してやりました。その後は被害がないので、このままおさまって欲しい。卵を産んでないことを心の底から祈る。

みなさんも気をつけてください。まずホテルに入ったら、ベットに虫がいないかをチェックしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿