2010年4月20日火曜日

油断

今日はテストの1教科目。結果から言うと大失敗した。続き問題で最初の問題をミスり、雪崩式におそらく40点ぐらい落としたと思う。正直、この科目を落とす可能性もないわけではない。

言い訳はしようと思えばいろいろある。
・南京虫のせいで勉強のスケジュールが遅れた
・例年よりも明らかに難しくなっていた
・雪崩式に失点するようなテストの作り方がおかしい
・単純に考えればできなものの難しく考えすぎた
などなど。

でも、一番の原因は油断だったのではないかと。今期は前期に比べて時間的に余裕もあったし、こっちでの生活にも慣れてきたりして、どことなく緊張感が足りない感じがしていた。また、もう一つの教科よりも、こっちに多くの時間を割いて、友だちに結構教えたりして、「ちょっとこの教科得意かも」なんて思うこともあった。そんな心の緩みがこの結果に集約された気がする。

これまでの経験から「これはうまくいくな」と思ってるときほどうまく行かない。テストもそうだし、テニスや仕事でもそうだったし。原因ははっきりしないけど、共通してるのはいつも油断をしている、そんな感じがする。一般的にも、例えば運転でもうまくなったと感じる頃が一番事故が起きやすいと言うし。「ちょっと大丈夫かな」と常に思っているくらいが自分にはちょうどいいのかもしれない。

テストのために勉強をしているわけではないけど、努力した分が結果として出ないのはなかなか辛いものがある。なんて言ってても何も始まらない。テストはあと1教科残ってるので、気を取り直して、明日できる限りの準備をしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿