2010年4月16日金曜日

思いつくままに

書いてみる。まとまった時間もないので。

南京虫(トコジラミ)はあれから出ていない。このまま一週間出なければ完全退治かな?!電気を消して、安心して寝られるって幸せ。

最近は図書館かビジネススクールにこもってテスト勉強中。南京虫のせいで遅れた分をなんとか取り戻さないとと。試験は
20日(火) Asset Pricing and Derivatives
22日(木) Empirical Finance
の2教科だけ。

今日、修士論文の担当教官が割り振られた。自分はCorporate Financeを教えてもらっていたイタリア人。正直NPVの基礎の部分だけだったので、あまり教え方がうまいとか下手とかの感想すらない。ただ、このビジネススクールだけか知らないけど、担当教官には決まったタイミングでしか会えない(相談できない)という日本人からすると奇妙なシステム。合計で4回だったかな。なので、あまり担当教官は重要じゃないのかも。ちなみに自分のトピックはPrivate Equityにしました。

来月の半ば、インタビューを受けに香港に行きます。日系資本だけど、香港を拠点にしていて、主に日系中小企業のアジア進出とM&Aのコンサルティングをやっている会社。当初の欧州で就職~とは異なってしまうけど、結局こっちの企業もEU内の信用不安や成長のネタに困ってアジアを向いている感じがするので。あとは(スイス人の話を聞く限り)大手投資銀行で大企業を相手にするよりも、中小ビジネスと関われる方が将来にとってプラスになると思う。というわけで、もし香港に行く予定のある方は連絡ください。

最近、カナダに7年住んでたドイツ人としゃべる機会がけっこうあるけど、英語が速すぎてわからん。最近BBC聞きながら「おっ、成長したかなー」なんて思ってたけど、まだまだみたい。きちんとネイティブレベルの人の話を聞けるようになるのはいつになるやら。

アイスランドの噴火、結構すごいみたいですね。直接の知り合いではないんだけど、アイスランド出身のファイナンスの学生がこっちに来れなくて、テストを受けられない可能性があるとか。土曜日には復旧する予定らしいけど・・・。

ロンドンは気温はまだ低いけど、Hyde Parkの木々が葉っぱをつけ始めた。毎日通るとどんどんその数が増えていくのがわかる。植物の力ってすごいなー。はやく暖かくなって欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿