2010年4月6日火曜日

孫さんの会社説明会

のビデオがUstreamに上がっていたので見た。時間にして2時間20分。その長い時間を休憩なしでしゃべり続けられるだけでもすごいけど、内容もさらにすごい。

簡単にまとめてしまうと、「この先行き不透明な時代、志を高く持って、リスクを取って、死ぬ気で努力して、大きなことを成し遂げようじゃないか。一度しかない人生なんだから。

実際に孫さんのこれまでの経験を交えながら、どのような考え(志)を持ってやってきたかを語ってくれた。もちろん孫さんに会ったこともないし、良く知ってるわけではないけど、話を聞く限り、でかいビジョンを描きながら、それを実現していく、彼の意志と実行力はすごいと思う。本人も言ってたように、博打的な要素は否めないが。でも「絶対成し遂げるぞ」という強固な意志と体が引きちぎれるような努力(本人の表現)がそれを勝利に持っていったんだろう。

もう一つ印象深かったのは「登りたい山を決めること。それが人生の半分を決める。」という言葉。これはその通りだと思う。昨日もたまたま似たようなことを書いたけど、好きではないことに大きな志を持つことはできないし、それを実現する努力をすることもできないと思う。目の前のやらなきゃいけないことも重要だけど、自分の登りたい山を見つけるための時間をつくらなければいけない。

残念ながら今は見れなくなってしまっている。他にもあるかもしれないので、ぜひ探して見てほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿