2010年4月22日木曜日

Spring termのテストが終了

今日は2科目目で、前回と打って変わってほぼ過去問どおり。たぶんほとんどの生徒ができて、みんなハッピー。ただ、どう成績の差をつけるのか・・・。そして、1科目目が落としてないかが気になります・・・。

何はともあれ、テストは終わったので昼間から飲みに。明日テストがある学生がいるので、多くの人たちとーとはいかないけれど。なんか流れで、ドイツ人とアイスランド人と3人というめずらしい組み合わせ。アイスランド人は噴火の影響で英国入りが遅れて、残念ながら最初のテストに出席できなかった学生。

2人とも英語がうまいのなんの。聞き取りに全精力を注がないとついていけない。話題は就活の話になり、ドイツ人はこないだ行った旅行で行ったチューリッヒでFixed incomeの仕事の内定をもらっているとか。アイスランド人はたくさんアプライしているらしいけど、さっぱりだと言っていた。金融系ならなんでもいいとこだわりを捨てているみたい。2人の話を聞いていると、学部時代からずっとFinanceを勉強してきたということと、稼げる金額が他の職種と違うということから金融系を目指しているらしい。

アイスランドの経済について聞いてみたら、苦笑いしながら「状況は人によって全然違うなー」と言っていた。ただ、基本的に多くの人(もちろん企業も)が収入の何倍もの借入をして、消費をしていたらしいので、たくさんの個人が破産をしたらしい。そこにはしっかり低金利の円も絡んでいるとか。ちなみに金利はインフレを抑えるために18%あたりまで上昇。デフレの日本とは間逆です笑

それにしてもお酒に弱くなった。たったビールを4杯飲んだだけでフラフラ。彼らは顔色一つ変えないのに。きっと「なんて顔が真っ赤になるやつなんだ」って思われただろうな笑

0 件のコメント:

コメントを投稿