病気や大きなトラブルもなく、とりあえず良かった。
さっそく順を追って振り返りを。
出国はもちろん成田から。きっちり2時間前にチェックインすると、めっちゃ時間を持て余す。なので本を買ったり、携帯のプラン変更をしたりして過ごす。
機内ではニュージーランド人と隣に。青森で外国人のサポートを行う仕事をしていると言う。日本にはもう2年住んでいるらしく、ゴールドコーストに住む家族に会うためにオーストラリアへ。ゆっくりしゃべってくれてとても聞きやすい英語だった。学生時代に旅行で初来日し、その後台湾で数年働いた後、今の日本の仕事へ。海外で働くことについて尋ねると「もちろん最初は大変だけど、日本は人はやさしいし、食べ物も美味しいしからとても楽しい。数年後はまた別の国で働こうかと考えている」とのこと。なんて国際的な人なんだ。
入国はシドニーから。と言っても航空券を安く抑えるために成田→ケアンズ→ゴールドコースト→シドニーと人生初の経由。しかもいきなり2回。時間にしたら15時間くらいかかったかな。
お昼に着いたらとりあえずは宿泊先のRailway Square YHAへ。6人部屋のドミトリー。もちろん初めてなので、どう入ろうか、あいさつとかどうしたらいいのかなど緊張しながら入ると、誰もいない。そりゃそうだ、お昼だもん。ちょっと拍子抜け笑
マクドナルドでハンバーガー買って、いざシドニーの町へ。第一印象は「色んな人がいるなー」ということ。肌の色や飛び交う言語など日本に慣れているとすごい新鮮な感じ。その他にも町全体、特に公園がすごくきれいなこと、近代的なビルと英国調の古い建物がうまい具合に共存していることなどが目に付く。
有名なオペラハウスやハーバーブリッジのある北に向かってると思いきや南に歩いてしまった。なのでこの日はシドニー大学あたりからシティまでをぶらぶらして終了。
食事はお金を節約するために序盤はもっぱらファストフード、特にサブウェイ。ハンバーガーよりは野菜が食べられるので健康的かなーと。値段はハーフサイズで大体400円ぐらい。宿泊も全てYHAのドミトリー。大体一泊2000~3000円。
夜にYHAで一人サブウェイを食べているとナイジェリア人が話しかけてくれた。話を聞いているとどうやら大学の先生らしく、国際カンファレンスでオーストラリアに来ていると言う。専攻はWater Engineeringで国内の水環境の研究を行っているという。英語に独特の訛りがあって少し聞き取りづらいが、気さくな感じでとてもいい人。
自分も大学でComputer Scienceを専攻していたと言ったら、日本の技術についてどう思うかと聞かれた。「現時点では高いレベル技術を持っているが、少し行き詰まりがあり、そして中国を始めとする発展途上国に真似されて、将来に不安を持っている」と言ったら、「日本の技術はすばらしく、今の機械や電化製品はそれ抜きには語れない。そしてそれらはすぐに真似できるものではない。」と絶賛してもらった。彼らにとって日本は憧れの存在みたいだ。
翌日は道を間違えずオペラハウスやハーバーブリッジ方向へ。天気が良くて海や公園がとてもきれい。そしてランニングをしている人の多さに驚く。あれっ、今日は平日だよね?
お決まりの写真を一枚。
そんな感じでまたぶらぶらしていて一日が過ぎる。そしてYHAに戻って夜行電車に乗る準備へ。
0 件のコメント:
コメントを投稿