2009年8月10日月曜日

出発まであと1週間

いよいよ渡英が迫ってきました。
日にちは17日、つまり来週の月曜日。

そんな状況の中、まだスーツケースすら買えていないw
準備準備と思うんだけど、何から準備していいかわからない。

絶対必要なのはコンタクトレンズ。英国ではコンタクトレンズ購入には日本と同様に処方箋が必要。おそらく問題ないとは思うけど、日本で半年分くらいは持っていく予定。中には処方箋なしで海外発送するサイトもあるみたいだけど。

あとは文房具。すでに渡英した友人から「向こうの文房具は質が悪い。日本製を買おうとすると高い。だから日本から持ってきたほうがベター」とのアドバイス。必要になりそうなものを一通り揃えて持っていく予定。

日本語の本は持って行きたいけど送ったほうがいいのかな。重いしかさばるし。あとなんだろー。

手続きで言えば留学保険と国際免許。留学保険は年間15万円前後かかることになりそう。国際免許は免許センターに行って30分で終わるとか。申請料も数千円。

さてさて、何から手をつけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿