2009年8月13日木曜日

運転免許関連の手続き

昨日今日で運転免許関連の手続きに行ってきました。
具体的には免許の更新と国際免許証の取得(向こうで運転するかわからないが)。

国際免許証は簡単。運転免許証とパスポート、証明写真(5cm×4cm)、お金(2,650円)を免許センターに持って行けば、わずか10分で発行してもらえます。特に講習みたいなものもないし。気をつけなければいけないのは有効期限が1年で返納義務があるということ。それ以上長く使う場合は現地の免許証に変更するほうがいいみたい。

更新は初回更新だったので場所は試験場。更新期間前の申請ですが、特に手続きは変わらず。ただし、更新できる期間が期間が短くなるらしい。22年10月までの有効期限の免許証を21年8月に更新すると23年10月まで。結局1年間延びただけ。うーん、どういうロジックなんだろう?

ここで試験場の方とのやり取りを。

Q:24年の夏まで海外にいる予定なので24年10月まで延長してほしいが可能か?
A:決まりだから無理。

Q:海外にいながら更新をすることは可能か?
A:無理。

Q:海外の長期滞在者はみんな免許更新のたびに帰国しているのか?
A:そう。

これを解決するには現地の免許証に切り替えてしまって、戻ってきたときに日本の免許証に戻すって方法かな。現地の免許証に切り替えれば現地で更新が可能かと。ただし、どんな手続きが発生するかは不明。

あとは失効していいのであれば、失効後3年以内かつ海外滞在終了後1ヶ月以内に滞在期間を証明する書類の提出と適性検査を受ければ再発行してもらえるみたい。

なんかめんどくさい。免許の更新のためだけに帰国するなんてばかばかしいので、なんとか避けたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿