2009年10月22日木曜日

怒涛の月火水

が終わって少し一段落。日曜から2時半に寝て6時半に起きるサイクルで生活していた。それでも月曜の予習を甘く見ていて、IPMのレクチャーがほとんど理解できず。今週の残す課題はSAFE、Corporate Finance、そしてMath in Finance。早め早めに動かないと。

同時進行で就活も。ボストンにアプリケーション出したら大半の企業からテストを受けてくださいとのメールが来た。算数や論理思考を試す問題だと思うけど、時間制限があるので慣れるのが大切。でも、はっきり言って対策している時間がないです。

対策できないことのいい訳じゃないけど、こういうの意味あるのかなと。たぶん訓練すれば誰でもできるし、これで応募者の能力を測るのは難しいと思う。もちろんその訓練がどれだけ企業に行きたいかを表すといわれてしまえばそれまでだけど。

ちなみにこういうのは日本だけでなく、欧米でも当たり前みたいです。こっちではインタビューの前にアセスメントセンターなるものに行って、こういうパソコンを使ったテストだけでなく、グループワークやプレゼンテーションまでやるらしい。

大企業の場合、すごい数の応募者だからどうしてもこういう形を取らざるを得ないんだろうな。とりあえず足切られないようになんとかしたいな。

2 件のコメント:

  1. 久しぶり

    走りだしたって感じだね。
    いろんなものに追われているので、今までみたいに余計なことを考えなくて逆に良いんじゃない。

    こちらは、最悪の営業成果なのに、代理店システムが稼動し始めたので、どうにか単黒を達成できそう。ビジネスモデル自体の切れの良さでどうにか今後も単黒を継続できそうな気配。ただ、企画力と組織力と人間力のバランスが悪いので、社内がすげーゴタゴタ。来月は、人に注力して根性たたき直してやる予定(笑)

    また現れます。では。

    返信削除
  2. >信二さん
    更新した記事に書いたとおり、余計なこと(?)を考えています笑。平日は課題に集中って感じですけどね。

    代理店システムってことは、あの大きな契約が取れたってことですね!さすがですね。詳しい話を今度聞かせてください。早くビジネスの世界に戻りたい・・・なんちゃって。

    返信削除