2009年10月6日火曜日

数学を英語で

始まりました。総人数はなんと150人。去年までは100人前後だということを考えると大幅な増加。これも不況の影響でしょうか。大体、半分がアジア(中国、香港、シンガポール、タイなど)で半分が欧州と中東(英国、スペイン、トルコ、ギリシャとか)という感じ。日本人はやはり自分のKさんの2人。結局、4つのグループに分かれて移動するようです。

初日はコースの説明やAutumn termの分厚い教科書の配布があって、さっそく数学の授業。内容はオンライン準備コースでやった復習のような感じ。問題なのは数学表現を英語で言えないこと。ということで、ちょっとメモを。

Addition:
1 + 2 → one plus two

Subtraction:
1 - 2 → one minus two

Multiplication:
1 * 2 → one times two, one multiplied by two

Division:
1 / 2 → a half, one divided by two
2 / 3 → two thirds, two divided by three

Power:
3 ^ 5 → three to the power of five, three to the fifth power, three to the five
4 ^ 2 → four squared
5 ^ 3 → three cubed

Root:
4 √ 6 → the fourth root of six
2 √ 7 → the square root of seven
3 √ 8 → the cube root of eight

他にもいろいろな言い方があるようです。ここに載っていたので、気になる方は参考にしてみてください。レクチャーを聞いていると、計算式が複雑なときはまるで早口言葉を言っているみたいです。

そういえばオーストラリアが利上げをしたみたいですね。景気はいよいよ回復に向いてきたのか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿