2010年2月23日火曜日

詐欺!?

昨日の23時ごろ、大学から一人で帰っていると、遠くから「Excuse me!」という声が聞こえてきた。最初は遠くだったので、まさか自分が呼ばれているとはと思わなかったけど、3回目ぐらいで自分だということに気づいた。

呼んでいたのは50代ぐらいのおそらくイギリス人の女性で、車でPaddington駅まで友人を送ったその帰りだという。送った後で自分が財布を忘れたのを気づき、携帯もTopupが必要。そして家に帰るまでのガソリンがない。というわけで£20貸してくれないかという、なんともありがちな状況。

彼女いわく、自分はWebデザイナーで、娘もいて、身分を証明できるもの(運転免許証)もちゃんと持っている。もし良かったら、Vuittonのバッグを預かっててもらっても構わないという。彼女の様子は非常にうろたえている状況で、車はあまりいい車ではなかったが、着ているものを見てもそこまでお金に困っているような感じはしない。

ただ疑えばキリがないし、あとから「なぜ」「こうすれば良かった」は出てくる。
・なぜ自分に声をかけたのか?(他にも多少歩行者はいた)
・自分の携帯を貸して、家族に連絡を取らせれば良かったのでは?
・Webデザイナーかどうか、Webに関する質問をすれば良かったのでは?

結局、彼女に£20を貸した。同時に携帯の番号を交換し、彼女から返金の詳細が送られていることになっているが、今のところ何の連絡もない…。

やっぱ詐欺か!?

2 件のコメント:

  1. この手の手段は多いですね。自分も似たようなこと2回くらいありましたよ。 自分の場合はsorryと完全無視で行きます。 本当に困ってたら、外国人に声はかけず、同じイギリス人に声をかけると思いますよ。k16さんは人がよさそうに見えますから。まあでもその人から連絡が来るといいですね。

    返信削除
  2. >takaさん

    今日も返信を来ないところをみるとやられてしまいましたね。普段は僕も完全無視なんですが、この手は初めてだったので…次から気をつけます。

    もう少し落ち着いて考えて、シビアに対応すればよかったなーというのが反省です。

    返信削除