2010年2月1日月曜日

企業選び

テストが終わって2週間が経過。なかなか集中できない今日この頃。そんなことお構いなしに時間はあっという間に過ぎていく。なんか人生が2倍速で進んでいる感じだ。

今やらなければいけないのは、先週から始まったVenture Capital Finance。来週の授業までにグループワークと個人ワークで使う企業を選ばなければいけない。企業選びには制限があり
・年の売上が€150m以下
・公開企業
・Clean Tech、Life Science、TMT(Technology, Media & Telecommunication)のいずれかに属している
という感じ。

個人的にはこれではもはやVenture企業とは呼べない気もするが、財務データが公開企業でないと取得できないので仕方ないのかな。グループワークでは企業のサマリー、財務データとその予測、企業価値評価、Term Sheet作成まで。Term SheetはVenture Capitalに資金調達を交渉する際に提出する定型の書類のようなもの。個人ワークではもっと細かくSWOT分析から企業の戦略、Sensitivity Analysisなど広く細かくやるみたい。個人的にはとても面白そう。もっとEarly Stageの企業が良かったけど。

さて、がんばりますか!

0 件のコメント:

コメントを投稿