2010年2月23日火曜日

日本人であることで知らないこと

「お前は日本人だからいいよなー」とアジア人から言われることが多い。そう言われてもなかなかぴんと来ない人が多いと思う。

タイ人の友人が次の長期休みにヨーロッパ旅行を計画していた。しかし、彼らがヨーロッパの国行くにはシェンゲンビザが必要で、今から申請しても取れるのは最速で4月の終わり。結局彼らは今回の旅行を断念した。話を聞くと、ほとんどの海外の国に行くのにビザの取得は必須らしい。ちなみに日本は、欧州で言えば査証免除国になっているのでビザを取得する必要はないし、他の地域でもほとんど必要ない。航空券や電車のチケットさえ手配できれば明日にでも行くことができる。

台湾人の友人はインドネシアやフィリピンに行ったときに、入国審査で$100をパスポートにはさまないと入国拒否をされるということを言っていた。理由は台湾政府が力を持っていないので、理不尽に入国審査官がお金を取ったり、入国を拒否したりしても国際問題にはなりづらいらしい。彼らは$100の賄賂を払うのを防ぐために、並んでいる最中に欧米人たちと少し話をしたりして仲良くなろうとするらしい。そうすると、審査官が何か理不尽なことをしたときに欧米人が割って入る可能性が高く、国際問題になることを恐れて、賄賂を要求しないのだとか。

知らないうちに自分たちは日本人で、知らないうちに他の国に比べて様々な面で優遇をされているのかもしれない。こういう事実があるということをみんな知っておくべきだと思う。

3 件のコメント:

  1. ビザもっと早く取れると思いますよ。国にもよるのかもしれませんが、タイ人の友人がフランス行くのにビザ取って、1週間くらいでビザがおりたといってました。
     まあ多分文書では2カ月くらいかかります的なことが書いてあって実際は2週間くらいでとれるの仕組みかもしれませんが。 またイースターは混むのかもしれませんね。

    返信削除
  2. >takaさん

    どうなんでしょうね。今回のタイ人はドイツとスイスに申請をしたらドイツが4月の終わり、スイスが5月以降って言ってましたね。正確にはスイスはシェンゲン協定を結んでないですが。別のタイ人が昨年秋に行ったときもフランスに申請して、2ヶ月以上かかったと言っていました。やっぱり時期に依るんですかね。

    返信削除
  3. バンコクのフランス大使館では10日かかると言っていました。休館日のぞいてね。

    返信削除