2010年8月15日日曜日

超アウェーな宅飲み

昨日は一緒にファイナンスを学んでいるKさんのお誘いで、ロンドンで働き始めた方主催の宅飲みに参加してきた。実はこっちに来て初めて午前3時過ぎまで飲んだ。おかげで今日は大寝坊・・・。

参加者の年齢はみんな同じぐらいだけど、バックグラウンドが世間一般に言うすごい人たちなのでちょっと紹介を。

主催者の女性。東大法学部卒。マッキンゼーに勤務し、先週からロンドン勤務。小学校を米国、中学・高校をオーストラリアで育つ生粋の帰国子女。

SMBCに勤める男性。東大教養学部卒。プロジェクトファイナンス部門に配属され、2年間トレーニングとしてロンドンで働く。

ゴールドマンサックスに勤める男性。東大教養学部卒。投資銀行部門のM&Aアドバイザリーを行う部署で1年間ロンドンで働く。

ドイツ銀行に勤める男性。東大理学部卒。ドクターで超ひも理論を研究し、(いろんな意味で)超ひもの研究者として過ごそうとしたけど無理だと諦める。金融数学を駆使するクォンツとしてロンドンで最低2年間働く。

UBSに勤める男性。東大○○学部卒(忘れた)。債券トレーダーとして働き、前任の人が辞めてしまったとかで急遽ロンドンに派遣される。渡英前に彼女と別れ、こっちで新しい彼女を作ったとか。

財務省に勤める女性。東大法学部卒。Kさんの後輩でたまたま昨日は会ったとか。ずっと遠距離恋愛で、こっちに来る前に結婚して、また遠距離。イギリスで経済学を学ぶ。

財務省に勤めるKさん。東大教養学部卒。日本酒好き。飲み方にこだわりあり。彼女募集中。来月から同じロンドンで経済学を学ぶ。

という感じで、2つの点で完全アウェー。

・唯一の早稲田大学卒、というか東大卒じゃない
・唯一の中小企業出身

まあ、実際はいろんな話が聞けて面白かった。マッキンゼーの女性の方曰く「男は育てるもの」らしいですよ笑。男性の皆さん、気をつけてくださいね(←何を?)

3 件のコメント:

  1. お言葉に甘え、また訪問しております(^^)
    コーポレートファイナンスの小論の締切が
    迫ってるんですが、煮詰まってます・・・(><)

    「男は育てるもの」・・・・・同性から見ても
    世のデキル女性達は、
    間違いなく、だいたい、育ててますネ:)

    でも、デキル男性達は、育てられてるフリしてます:)

    返信削除
  2. すげーやつらばっかりだな。
    そういうところに入ると刺激的な話が聞けそうでうらやましく思うよ。

    俺の場合、まず英語はなせるところから、、、、というorz

    返信削除
  3. >vannessaさん
    コメントありがとうございます。

    小論・・・うちのコースはほとんどなかったですね。おかげで修論を書くのに、英語が書き慣れていなくて苦労してます泣。課題がんばってください。

    なるほど、育てられるフリですね。そこまで行くとなんかプライベートも大変そうですね笑

    >三十路丸
    自分とは環境が全然違ったからね、いろいろな話が聞けて楽しかったよ。もっと踏み込んだ話ができればもっと良かったけど、初対面だったからなー。

    英語はトレーニングしかない。気合いだー。って俺も全然まだまだなので。

    返信削除