2010年8月11日水曜日

スカッシュ

って日本だとあまり聞かないけど、こっちではそこそこ人気のスポーツ。インドアでそんなにスペースもいらないので、管理も楽だし、プレイヤーも気軽に楽しめるからかな。

最近、火曜日に友人とスカッシュを定例になりつつある。運動不足解消+ダイエットのために。Wikipediaを見てみると、スカッシュは有酸素運動としては優れているらしく、1時間やると700~1000kcalを消費するとか。一般的にテニスが500kcal前後らしいので、ダイエットにはスカッシュの方が向いているみたい。ということで気になる方はぜひ笑

自分はテニスを長くやっているけど、比較すると、まずボールが弾まない。なので常に自分から打ちにいく感じになる。そして、(ビギナーレベルだと)テニスみたいに体全体で打つというよりも、手首の強さでなんとかなってしまう。あとは、フットワークかな。結構ゲームの構造的にありえないバウンドのショットを取らなきゃいけなかったりするので、常に足が動いてないと絶対取れない。とはいえ、ビギナーはテニスのようにアウトやネットに苦しむこともないので、スカッシュの方が全然入りやすいと思う。

ちなみに東京だとセントラルフィットネスクラブでできるみたい。各国の大使館の中にもあるらしいけど、大使館関係者しか利用できないとか。仕事の休憩にやるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿