2010年7月31日土曜日

キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス

日本へ帰国が決まってから、何かやり残したことがないようにちょっとずつ行動中。その第一弾としてキングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスという有名な競馬のレースに行ってきた。

実は自分は中学生のころから競馬のファン。ダビスタという競馬ゲームにはまり、リセットボタンを7万回以上(適当)押し、雑誌に載るくらいの馬を育てた。高校に入ってからは土曜競馬に行くために駅のトイレで制服を着替えて、友だちと中山競馬場や船橋競馬場に行っていた。残念ながら、大学生になってからは時間もなくてすっかり疎くなってしまったけど。それでも、大学の第二外国語でフランス語を専攻したのはあの凱旋門賞を見に行くというためだった。今ではメルシーしか言えないけど・・・。

ということで、凱旋門賞や英国ダービーは見逃してしまったけど、最後のキングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスは見逃せないと言うことで行ってきました!

ちなみに、日本だと競馬というとおじさんが赤鉛筆を耳に挟んでいるイメージを持っている人が多いと思うけど(最近は家族連れや若い人が多い)、こっちはお金持ちのお遊び。入場にはなんとドレスコードがある。特にちょっと入場料が高めのエリアは男性はスーツやタキシードにタイをする感じで、女性はドレスにおしゃれな(というかいろいろ付いた)ハットをかぶっている人が多い。

キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスは欧州のトップクラスのレースで毎年アスコット競馬場(ロンドンのWaterloo駅から50分くらい)で行われる。最近では2006年にハーツクライが出走して、惜しい3着敗れている。この日は最初のレースが1時30分から始まり、全部で8レース行われた。ちなみに6月に同じアスコット競馬場で行われるロイヤルアスコットの方が格式が高く、おしゃれな衣装を着た人たちが多いとのこと。ちなみにクイーンも来るらしい。


外から撮ったアスコット競馬場。めっちゃキレイ。



ちょっとわかりづらいけど中から。おしゃれなバーやカフェがたくさんある。
上の階は入場制限があり、Private Boxと呼ばれる個室がたくさんある。
コストは・・・



おしゃれなレセプションと思いきや、ブックメーカー。
日本の競馬場だともちろん国が運営しているところしかないけど、
英国では賭け事が合法なのでいくつも存在する。
競争に勝つためにリスクを負って運営しているところもあり、
損を出してしまうこともあるとか。



パドック。日本よりもやや広い。
ちょっとしたイベントや表彰式もここでやるらしい。
ちなみにレース前に馬が歩いている時間は非常に短い。



ターフ。直線はなんと1マイル(約1600m)あるとのこと。
なので短距離戦は直線のみで行われる。
手前のおじさんは午前中から予想に真剣w



コースの外の広場ではたくさんのテーブルとイスが用意されている。
中央ではダンスをしている人やその奥はジャズバンドのライブコンサート。



パドックで行われたイベント。
引退した競走馬が玉や障害を使って技を披露していた。



レースが始まって広場もだいぶ混雑してきた。
残念ながらおしゃれハットの人は少なかった。



コース内も結構混雑。天気も最高だし、芝もきれいだー!



レース前のキャンター(軽い駆け足)でスタート地点に向かう様子。



白熱のゴール前。
赤い丸がゴールの印。日本と比べるとちょっと寂しい。
(ちなみにこれはメインではなく最終レース)



馬券はこんな感じで手書き。機械もあるみたいけど、
基本的には手書きか口頭なので日本と比べると非効率。
でも、待つのが好きな英国人には関係なし。
(ちなみにこれはキングジョージの当たり馬券。
残念ながら僕のではないです。)



これが今年のキングジョージを勝ったハービンジャー。
道中は今年のエプソムダービー馬をぴったりマークして、
2着の今年のアイリッシュダービー馬に11馬身をつける圧勝。
しかもコースレコード。騎手は日本でもおなじみのペリエ騎手。


という感じで1日が終了。久々に英国人に囲まれるという貴重な体験をした。やはり来ている人たちが富裕層ということもあって雰囲気もすごく上品な感じ。競馬場なんだけど、彼らからすると社交場の方が意味合いが強そう。お酒を飲みながら、ちょっと賭け事をして盛り上がって、おしゃべりを楽しむ。そんな違ったレベルの文化を垣間見た。こういうのもいいけど、自分は日本のほうが気楽でいいかも笑

そして、いよいよ10月にはフランスで凱旋門賞。キングジョージには日本馬の出走はなかったけど、凱旋門賞には今年の宝塚記念を制したナカヤマフェスタと皐月賞を制したヴィクトワールピサが出走を予定している。要チェックや!(古っ)

0 件のコメント:

コメントを投稿