2010年7月16日金曜日

企業限定のSNS

って、なんでないんでしょうか?

企業が活用し始めているFacebookやTwitterはマーケティングのツールとして、LinkedInは採用のツールとして使われている。これらは特に企業の規模に関わらず、BtoCのためのツールとなっている。

でも、BtoCも大切だけど、BtoBも大切だと思う。特に情報やお金というリソースが限られている中小企業にとってはいかに良いパートナーを見つけるかが、実は事業の鍵になったりする。それを(SNSに限らず)何らかの形で情報を共有する仕組みがあれば、実は世の中もっと良くなったりするのでは。もちろん個人よりもプライバシーなどに気を使う必要があるけれど。

Googleはみんなにとってのベスト(に近いもの)を提供してくれるけど、ある個人にとってベスト(に近い)とは限らない。具体的な欲求や客観性の高い情報に関してはそれで十分かもしれないけど、それ以外はまだまだ改善の余地があるはず。

せっかくインターネットというものがあるので、個人だけに限らず、企業も様々な情報を共有することで、より良い世の中を作れるのではないかなー。

んなことを中国進出について調べてたら、ふと思った。もし、あったら教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿