2010年1月18日月曜日

こっちで就職は可能なのか!?

授業が始まるのは明日からだけど、家にいてもなーんにもできないから、今日はわざわざ大学の図書館に来て勉強。テストのときはすごい込んでいたけど、今もなかなかたくさんの生徒がいて、みんなまじめだなーと思う。勉強しているかどうかはわからないけど。

さっき図書館で、同じMSc Financeの香港人に偶然会って就活の話になった。彼は昨年ロンドンの大手金融機関を中心に20社以上Applyしたとか。でも、返事をもらっていないか、Rejectionをもらって、いまだにインタビューのオファーをもらえていないとのこと。香港での就職は考えていなかったらしいんだけど、さすがに考えようかと悩んでいる様子。

彼自身、英語はもちろん上手だし、性格も明るくて、大企業受けはしそうな感じ。スーツでいる姿を良く見かけて、積極的に就活イベントに参加しているなーと思っていた。本人も時間を費やし過ぎて、全然勉強できなかったと言っていた。そんな彼でもインタビューすらもらえてないってどんだけひどい状況なんだろう。かたや、英国人は大手ではないにしろオファーをそこそこもらっていたので、やっぱり国籍やビザなどが関係あるのだろうか。

みんな卒業までにいい就職先が見つかるといいけど・・・もちろん自分も。

0 件のコメント:

コメントを投稿