2009年11月26日木曜日

グループワーク

このコースは(このタームは?)中間テストがない代わりに各科目で大きめの課題が出る。そしてそれらの締切が大体今週末。

ほとんどは個人ワークなのだが、SAFE(Statistics and Financial Econometrics)はグループワーク。Pairs Tradingというトレーディング手法を過去データを使ってシミュレーションし、その収益率を分析せよというもの。データは6年分の営業日分あり、手で計算は難しいのでMatlabというソフトでプログラミング。もちろん自分が担当。

グループは例のスイス人とイギリス人と組んでいるけど、予想通りなかなか難しい。自分の言いたいことが英語で伝えられない、そして相変わらずイギリス人の英語が聞きとれない。しかも他の課題もあり、就活もあるせいかかなり時間を割きたがらない。うーん、決して不真面目ではないんだけど、完ぺき主義から程遠いというかなんというか。

「やばい、時間がないからなんとかしないと。」ではなくて「時間がないから仕方ない。他の課題もやらないと。」という感じ。

そんな状況のなか、昨日、その課題の締切延期が決まった。さて、どこまで質を高められるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿