2009年11月14日土曜日

飲茶

今日は渡英前の留学エージェントのイベントで知り合った日本人の方と飲茶をした。一人は弁護士で現在LSEのLLMでCorporate lawを、もう一人はUCLで国際人権を勉強している。専門がそれぞれ違うので色々な話が聞けてとても面白かった。特に英米のCorporate lawは、歴史的な背景からEquityとCommon lawの2つが存在しており、それぞれが複雑に絡み合って日本の法律とは異なる解釈が成り立つ話や、新しい試みとしてデリバティブなどの金融商品をリスクの観点から解釈をしようとしてるなど大変興味深かった。国際人権においても、宗教や文化などから生じるコミュニティ(国)特有の人権に対する考え方を認めつつ、どこまでを普遍的な人権とするかなど、なかなか深い・・・そして難しい。


帰りに通ったオックスフォードストリート


街はもうクリスマス。あっ、言うの忘れてたけど、行ったのはチャイナタウン付近のJade Gardenというお店で飲茶はおいしかったです笑

0 件のコメント:

コメントを投稿