2010年5月4日火曜日

今日からSummer term

いよいよ最後の学期です。6月末まで授業があって、7月半ばにテスト。同時に修士論文も進めて、8月末に提出という感じ。たぶん前期よりは忙しくなると思う。

今学期は以下の2科目を取る予定。
・Financial Statement Analysis
アカウンティングの基本的なことをやるのかと思いきや、アカウンティングとファイナンスの橋渡しをして、企業価値について扱うということで予想以上に面白そう。今日のレクチャーで言っていたけど、これまでアカウンティングとファイナンスはあまり仲良くなかったが、これだけ金融市場と実体経済の結びつきが強くなると、お互いに無視はできなくなってきたと。IFRSもあり、結構ホットな科目だと思う。

・Private Equity and Entrepreneurial Finance
これは前期のVenture Capitalと似た感じになると思う。レクチャラーも同じだし。内容はよりテクニカルにLBOをメインとした感じになるらしい。

加えて、
・Advanced Corporate Finance
に出席だけする予定。昨年の必修だったCorporate Financeだけではちょっと物足りないので。エージェント問題とか情報の非対称性などを扱うみたい。M&Aもやってくれると期待。

あとは修士論文。自分のやりたいことの詳細を香港に行く前までに提出しなければならない。EVAを使って面白いことができないか考えているけど・・・。

あと4ヶ月・・・早いなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿