2010年5月18日火曜日

無事ロンドンに帰ってきた

結局スタンバイしていた深夜便に乗れて、満席の機内でエコノミークラス症候群になりそうになりながら、なんとかヒースローに到着。さすがに疲れたのか、時差ぼけなのか、さっきまで5時間寝てしまった。

香港旅行・・・ではないけど、観光もしたので簡単に振り返りを。


金融街の高層ビル街。Economistとかに出てきそう。



と思ったらこんな古いマンションも。
とにかく土地がないのでほとんどの建物が高い!



街中の様子。カラフルな看板とかはアジアって感じがする。
欧州は景観を気にしてこういう看板は規制されているので。



九龍にある香港王子飯店で飲茶。そしてその春巻。
外はさくさく、中はしっとりというCMのうたい文句になりそうな感じ。



ちっちゃい肉まんみたいなやつ。とにかくウマイ!
物価が安いので、ロンドンや東京と比べると全然高くない。



自分の聖地、大戸屋。ロンドンにあればと何度思ったことか。
ただ、メニューは日本と違い、価格もかなり高めの設定。



ホテルでこの画面を見て放心状態に。



少しだけ期待して空港に行ったら、あっさりキャンセルに。


という感じでした。とにかくご飯はおいしかった。まあ、自分の舌がイギリス仕様になっていてレベルが低くなっているという噂も。香港の水の臭さとかあまり気にならなかったし・・・。英語もそこそこ通じたし、人も親切な人が多かった。ただ、住むには、どこも込んでいて落ち着かなくて、大きなスーパーマーケットとかないからちょっとなっと思ってしまう。セブンイレブンやサークルKもしょぼいし。賃料が高いから仕方ないんだろうけどね。

さて、また明日からがんばろっと。

2 件のコメント:

  1. IFC TWOって香港で一番高いビルの73Fで打ち合わせしたよ~。
    とにかくめっちゃ高かった!w

    返信削除
  2. あー、IFC行ったよ。73Fはかなり上の方だよね?高いビルの上の方は雲で隠れてたことが多かったから、きっと雲の上でのミーティングだったんじゃないの?笑

    返信削除