2010年6月11日金曜日

Spring Termの成績

今日、新しいシリアルを開けたら、袋が爆発し冷蔵庫や床がシリアルまみれに。内装のビニールの接着が日本と違って、めっちゃ弱かったり、強かったりするのです。はさみを使えばよかったと後悔してももう遅い・・・。次から気をつけます。

さて、予定通り(?)2ヶ月後にSpring Termの成績が公開されました。

Asset Pricing and Derivatives: B
Emprical Finance: A
Venture Capital Finance and Innovation: B

うーん、前期と比べると完全に見劣りする・・・。APDは完全にテストを失敗してしまったので、この結果は仕方ないと思う。むしろ、落ちる可能性も少し考えていたので、Bは予想以上と言っていいかもしれない。おそらくほとんどの学生ができなくて、点数を調節せざるを得なかったんだと思われる。

EFは納得できないかな。ExamがBで、全て過去問と一緒だったから70%未満と言うのはちょっと考えにくい。大学のポリシーで詳細は公開されないし、クレームも一切受け付けないとのこと。今回のAPDみたいに事前に後悔していた配分と変更しなければならないときに色々面倒になるからだと思うけど、ちょっとなーと思ってしまう。

VCはおそらく課題に使った企業選びを間違えてしまったと思う。ネットワークセキュリティの会社だったんだけど、かなりニッチで、市場の情報はないわ、競合はみんな非公開企業で、分析しようにも分析ができないという状況。そういった意味ではベンチャーに対するファイナンスを体感したわけだけど笑。とは言え、この授業から得たものは大きいと思っているので、成績は良くなくてもよしとしよう!

ちなみにコース全体の成績のつけ方は
・必修5科目
・選択3科目
・修論
でそれぞれABCを出し、その平均(たぶん)が成績になるらしい。必修は全て終わってしまい平均でAは取れているので、残りの選択2科目と修論で全てAが取れれば、コース全体でAになる。厳しいけどがんばります。

さて、今日からワールドカップが開幕!日本の初戦は月曜だったかな。3連敗すると予想している人が多いみたいだけど、こっちのある新聞では日本がグループ予選2位通過と予想していたり。何が起こるかわからないので、期待して応援しようっと。

2 件のコメント:

  1. 信二です

    元気ですか?

    さて、そちらの生活も終盤ですな。
     
    悔いの残らないと言っては酷かも知れないけどとにかく修論に集中して最高のアウトプットをしてください。

    さて、こちらは投資先向けの最終プレゼンを終え、レスポンス待ちです。来週末にはFIXになる見込み。もちろんNGの可能性もあるんだけどね。

    就職はどうすることにした?

    近いうちまたスカイプしましょう↑

    ではでは

    返信削除
  2. >信二さん

    就活は今回受けたのは全て進行中なので、今後こちらに残るかはエージェントの動向次第ですが・・・悩ましいところです。回復の兆しが全く見えないですし。

    おおっ、結局両方から受けることにしたんですか?うまく行くといいですね。

    またご連絡します。

    返信削除