2010年3月3日水曜日

サッカーを見に行った

昨日、こっちに来て初めてサッカーを見に行った。残念ながらプレミアリーグではなく、ブラジルとアイルランドの親善試合。ちなみにプレミアリーグは人気チームのチケットは取れないです。Arsenalはもちろん、Chelseaに何回かトライしてるけど、一般チケットが発売される前に売り切れてしまう。Fulhamなら取れるとか取れないとか。

場所はArsenalの本拠地Emirates Stadium。2006年にできたこともあって、でかくてきれい。もちろん日本みたいに陸上のトラックはないし、座席も日本より大きめにできていた。キャパは60,000人だとか。

正直、最近サッカーを見ているわけではないのであまり選手は知らない。それでもカカやロビーニョ、アドリアーノなどの有名な選手はいたのでなんとか。ロビー・キーンも出れないと聞いていたけど、実際には出てきたのでとてもうれしい。2002年日韓ワールドカップのときに鹿島スタジアムで彼を見たことがあったので。

感想はやっぱブラジルは強い。みんながためられるし、カウンターもめちゃくちゃ速い。パスもらうときにほとんどの選手が動きながらだったのが印象的。でも、親善試合のせいか、ディフェンスはたまに集中力が欠けているような場面もあったり。

一方でアイルランドはロビー・キーンを起点とする組織的なサッカー。ただ、他の選手がうまくボールを運べなかったりで、ロビー・キーン頼みという感じ。序盤はロビー・キーンまでボールが来ていたので攻撃の形を作れていたけど、後半はほとんどボールが回ってこなかったため、防戦一方の展開。

結局、オウンゴールとロビーニョのゴールで2-0。興味があれば動画を見てみてください。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。ロンドン在住の者です。親善試合のチケットをどうやって手に入れたか教えていただけますか?5月のイングランドとメキシコの親善試合をみにいきたいのですが、チケットは簡単に手に入るものなんでしょうか?

    返信削除
  2. >TAKさん

    初めまして。
    チケットはWebで取りました。友人が取ってくれたので詳細まではわかりませんが、おそらく公式サイトだと思います。今回は両チームともホームではなかったので比較的簡単に取れましたが、イングランド戦となると話が変わってくると思います。もし、イングランド戦がWebでの発売だったら、発売日にチェックするのが一番ではないでしょうか。

    返信削除