2010年12月30日木曜日

モロッコ旅行~フェズ

前回も書きましたが、マラケシュ入りしたのは23時。自分も友人も疲れていたので早くホテルに行って明日に備えようという話に。ホテルはメディナというまるで迷路のようなエリアにとってしまった。ホテルを示したGoogleマップはまるで役立たず。イライラしながら言い寄ってくる現地の子供をガイドに雇い、ようやくホテルに到着。そこからサクサクっと振り返ります。


初日に泊まったホテルの洗面所。モロッコらしからぬモダンな感じ。



マラケシュの鉄道の駅。おそらく新築で外装も内装もすごくキレイ!
このときモロッコをなめてたことに気づかされた笑



この電車でフェズに片道7時間かけて移動。
ホントはカサブランカに一泊する予定だったけど
出発で大幅なタイムロスをしてしまったのでスキップ。



車内の様子。2等車だったけど、エアコンも効いていたので快適。
ちなみに外気温は45度くらいだったかな汗。



ぶれてるけど、到着してからまたメディナを歩く様子。
どこのメディナもマジ迷路です・・・。



フェズで泊まったホテル。モロッコぽい感じの内装。
フェズについて色々教えてくれた気さくなマスターも良かった。



ホテルの屋上から撮ったメディナの様子。
ちなみにメディナは地名ではなく古い建物の集まってるエリアの総称。



メディナのゲートの1つ。名前は忘れてしまった汗
この近くに観光客受けするレストランやお店がたくさんある。



モロッコ料理の1つであるタジン。
予想以上に美味しくてびっくりした。



こちらもモロッコ料理のクスクス。
やはり大学のクスクスとは違います笑



フェズの主要産業である革製品の染色工場。
このあと様々な革製品の営業をしっかり受けました笑



フェズで一番大きなモスク。
ちなみにモロッコのほとんどの人たちがムスリムです。



メディナの路地にあるマーケット。
食べ物から衣類、生活用品となんでも売ってる。



ミントだったかな。色がモロッコっぽい。


という感じのフェズ。帰りの電車ではエアコンが効かない電車だったため、7時間以上を45℃以上のサウナで過ごすことに。もっと大変なのはこの時期断食をしていた現地の人たち。時間が経つにつれてだんだん元気がなくなっていくのがわかった・・・。みんなで協力して、電車のドアを開けたりして、少しでも風通しのいい環境を作ろうとしたのが懐かしい。そして、またマラケシュに戻ってきます。

1 件のコメント: