2010年12月31日金曜日

今年を振り返って

早いものでもう大晦日。ロンドンで新年を迎え、9月に日本に帰国して、それから4ヶ月弱。20代前半に比べてほんと時間が経つのが早いなーということを感じる。

今年を振り返るにあたり、今年最初の投稿を見てみたら、目標みたいなことを書いているのでそこから。

>1.海外で就職する
これについては後日詳細を書く予定ですが、今のところシンガポールで働く方向で話を進めています。当初は英国でと考えていたけど、欧州経済の悪化+移民・外国人労働者政策の見直しなどにより、無理して就職しても意味ないと思い方向修正。日本での就職も考え、悩んだけれど、やはりいまいちピンと来ない。やはりアジアでしょうということでシンガポール。年内に決めることはできなかったけど、ある程度進んでいるので目標達成かな。

>2.自分の意見を主張する
実感としては少しずつ改善していると思う。英国で学生とのやり取りと、日本でいまお世話になっている会社でのやり取りでは、コミュニケーションの取り方が異なるので注意しなければいけないけど。ただ、いま日本語で主張できるのは楽だなーとつくづく思う。英語も主張するのが苦にならない程度のレベルまで引き上げることができれば、もう少し改善するんだろうな。

>3.この時間を楽しむ
留学中もそうだし、日本に帰って来てからも、自分の人生で今しかないであろうこの時間を楽しもうと意識は常に持っていた。うまく行かなかったり、悩んだりして辛いこともなかったわけじゃないけど、そう思うことで少し気持ちが楽になった気がする。たぶん数年も経ったら「ああ、あの時はこんなことに悩んでたなー」と笑いながら思い出すんだろう。

ということで、完璧に達成したわけではないけど、それぞれが少しずつ達成の方向に向かっている感じ。

2009年も自分にとっては激動の1年だったけど、2010年も負けず劣らずの1年だった。そして、2011年もそれ以上になる予定。

今年もありがとうございました。良いお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿