2010年12月30日木曜日

モロッコ旅行~出発

だいぶ時間が経ってしまったけど、モロッコ旅行について書かないと今年は終われない!?

日本に帰国する直前、9月1日から6日までタイ人の友人と一緒にモロッコへ行って来ました。この旅行、出発から想像もしない展開が。

使った航空会社は格安で有名なRyanair。フライトは朝の6時だったので4時頃からLuton空港入り。セキュリティチェックもパスし、準備万端でゲートに行くと「お前のチケットはスタンプが押されていない」と航空会社のスタッフに止められ「フロントに戻ってスタンプを押してもらって来い、それがないと飛行機に乗せられない」とのこと。これが離陸の10分前。

スタッフに案内され、特別ルートで急いでフロントに戻ってスタンプをゲット。しかし、今度はセキュリティに止められてしまう。なにやら「このチケットは一度セキュリティを通っているので、もう一度通すことはできない。新しいチケットを発行してもらってこい」と言われてしまう。仕方なくフロントに戻って新しいチケットの発行をお願いすると「それはできない」という航空会社の反応。

このやり取りを何回か繰り返して、最後に言われたのが
You miss the flight.

さすがにカチーンと頭に来て、セキュリティやフロントでクレームを言いまくる。興奮しているので英語が出てこない出てこない・・・。あまりキレイ話ではないのでここでは書きません。

結局、色々話をした結果、何が原因かと言うと
・オンラインチェックインをしてもEU外の人は当日フロントに行ってパスポートチェックを受けなければならない(オンラインチェックインの意味ないじゃん!?)
・フロントに戻るときに特別ルートではなく、通常ルート(来た道)を戻れば、セキュリティで通過を取り消す処理をしてもらうことができた
ということらしい。前者は自分のミス、後者は航空会社のミス。

別々にセキュリティを通った友人は、なぜかセキュリティで止められてフロントに戻っていたので、無事スタンプをもらってゲートを通過。「あとで追うから」と携帯で伝えて先にマラケシュに行ってもらった。その後、自宅に帰り、その日の夜に飛ぶフライトを探し出し、カサブランカ経由でマラケシュ入り。到着時刻は23時ぐらいだった。

こんなに長く感じた日はかつてあっただろうか。そんなバタバタした感じでモロッコ旅行は始まった・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿