2010年1月1日金曜日

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。良いお年を~を言いそびれました笑

年越しはロンドンのマクドナルドで泣。パブで飲んだ後、花火の会場に移動しようとしたら友人がトイレに行きたいと言い出して、長蛇の列に並んでいたら年越しを迎えていました。まあ、楽しい時間を過ごせたのでよしとしよう。ちなみに、ロンドンの新年の花火はわずか10分ぐらいなので、今後行こうかと考えている方がいたら気をつけてください。

振り返ると2009年はなかなか激しい年だったと思います。留学を決意した後、準備をして、入学条件満たして、オーストラリア行って、ロンドン来て、授業に追われて・・・という感じした。今までの人生の中で最も時間が経つのが早かった年かもしれません。それだけ充実していたのかな。まだまだやらなきゃいけないことはたくさんあるけど。

ということで今年の目標は...

1.海外で就職する
厳しいとは予想していましたが、それ以上かな。順調に行けば8月末が論文の提出なので、9月から働き始められるようにがんばりたい。今年がどういう状況になるかまだわからないけど、「コーポレートファイナンス」と「海外」にもう少しこだわってやっていきたい。

2.自分の意見を主張する
もう少し自信を持って意見を主張できるようになりたい。こっちではみんなハッタリかましてる人たちが多いので、郷に入れば郷に従えではないけど、多少乱暴でもいいからロジックを作って主張すべし。もちろん、その前提には英語のリスニングとスピーキング能力の問題があるけど、もうなんとかするしかない。

3.この時間を楽しむ
たぶんこんなに集中して勉強する時間は今後ないと思う。やることが多かったり、なかなかうまく行かなかったりしてモチベーションを保つのは難しいけど、逆に言えば簡単にこなせてしまったらこっち来た意味が全くない。その辛い状況、問題を抱えてる状況を楽しめるようなスタンスでいたい。もちろん普通に楽しい状況も。

最後に、今、日本は政治も経済も様々な問題を抱えていて、解決の兆しは全く見えていないと思います。もちろん決してうれしい状況ではないけど、でもこういう混乱期に自分が生きていて良かったなーと。もし、今が25年前だったら、みんな同じような企業に勤めて、同じような生活をして、なかなか人と違うことはできなかったと思います。こんな高いコストを払ってわざわざ海外に来るなんて単なる変わり者かな。

何が正しいかわからない時代だからこそ、いろいろなことにチャレンジできるし、チャレンジする価値もある。そして何より自分はそういうほうが好き。少しやり方や考え方を変えれば、日本のビジネスは世界に多くの価値を提供できるだろうし、自分もそれに貢献をしたい。

そんな自分のチャレンジをサポートしてくれている方々に感謝しながら、2010年もがんばります!

2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとう。妹尾です。

    特にディスカッションやグループワークで「自分の意見を主張する」のは、「外国人相手、英語リスニング、英語スピーキング」どれも壁がありそうだね。でも壁が見えているなら数歩は踏み出せているのかも。自分は確実に壁すらわからないでしょう。。

    大変で忙しい毎日でこそ、「自分の強みの認識」「自分をどう伸ばすかの戦略」「効果的な時間の活用」が大事だよね。
    今の時間を楽しんで頑張って!

    少し前に書いていたけど、ジョギングとか体を動かすのは本当に大事だと思う。自分も去年の4月頃から毎晩のストレッチを欠かさずするようにして、肩こりが少なくなり、かなり体調が良いのです。
    よくスポーツの世界で「心技体」と言うけど、良い体調と日常生活からの前向きな心がけが、仕事での前向きなチャレンジにも繋がると思うので、ストレッチだけでも是非毎日体は動かそう!

    では今年もよろしく。
    楽しみにして期待しています!

    返信削除
  2. >妹尾さん

    明けましておめでとうございます!

    昨日でようやくテストが終わり、来週からさっそく次のタームの授業が始まります汗。壁に向かうのは正直辛くて避けたくなってしまいますが、せっかくこっちに来ているので当たって砕け散りたいと思います。あとで振り返れば楽しい思い出になるはず笑

    特に就活に関しては、限られた時間と限られた機会のなかでどう納得できる結果を出すかが焦点なので、その3つは非常に大切だと感じています。なんとか結果を出したい!

    今まで定期的に走ったり、テニスをしたりしてきたので気づかなかったですけど、本当に体を動かすことは重要ですねー。心技体のバランスが悪いのを実感させられます笑。というわけで、自分にプレッシャーをかけるべく、昨日ランニングシューズを買いました。今日早速走ろうかと思ったらあいにくの雨。明日晴れてたらまた走りたいと思います。

    それでは今年もよろしくお願いします!

    返信削除