2009年6月29日月曜日

ビザの申請

先週末に再発行されたPre-sessionalのVisa letterが届き、今朝ようやく申請が完了しました。 簡単な流れを書いておきます。

朝8時に東新橋にあるビザ発行センターへ。受付は基本的に事前予約制ですが、エレベータで一緒だった人は予約なしに入ってました。

入室したら、原本とコピーを分けて10分ほど待つ。用意した書類はGeneral Student(PBS Tier4)なので
・申請書(VAF9とAppendix8)
・パスポート
・Visa letter(Pre-sessionalとMSc Finance)
・学部の卒業証明書
・学部の成績証明書
・IELTSの結果
・銀行の通帳とその翻訳(最初の見開きのみ)
・パスポートサイズの写真
・申請料 23,200円
という感じ。申請書以外は全てコピーが必要です。

番号で呼ばれて、書類のチェック及び申請料の支払い。ちなみに必要な書類があるかはチェックしてくれるが、書類の内容まではチェックしてくれない。VISA letterの必要項目とか自分で確認させられたし。

これが終わったら別室で指紋と顔写真の撮影。ちょっと緊張。写真の提出があったので、撮られると思わず髭を剃らずに行ってしまった・・・まあいいか。

んであっさり終了。ちなみにスタッフは全員日本人ですので会話は全て日本語です。明日からWebで追跡が可能だとか。

どーかうまくいきますよーに。

0 件のコメント:

コメントを投稿