2009年7月1日水曜日

久々の映画

気分転換に近くのシネコンで映画を見てきました。
見たのは以前NHKでやってた投資ファンド物語「ハゲタカ」。

うーん、どうなんだろう。面白かったけど、見た人の感想が気になる。

時間や観客の知識などいろいろな制約があるから仕方ないけど、はしょりすぎて見る人によっては「金融ってうすっぺらいマネーゲームなんだなー」とも見えなくもない。おそらく資本主義の良い面と悪い面を伝えたかったんだと思うけど、なんかいまひとつ伝わってこない。

実際に自分もどっぷり金融の世界に漬かったことがないのでなんとも言えないけど、リスク・リターンを想定して、資金調達して、回収するまでに、もっと泥臭い過程があると思うし、あんなにほいほい投資したりなんかしない笑

もちろん資本主義は脆弱な部分はたくさんあるけれど、人が明確な目標がない中で進化していくには、今のところ最も適した仕組みだと自分は思う。だからこそ、その脆弱な部分とうまく付き合う術を身につけて、資本主義のメリットを生かすことが重要!

そんな感じの映画が良かったな笑

0 件のコメント:

コメントを投稿